モーターファン感謝デーに行ってきました

12,13日は鈴鹿サーキットのイベントに無料で入れる日なので見に行ってきました
お天気はよかったのですがメインスタンドの上部から見ていたので
足が冷えて立ち上がることが大変でした
ユーストリームで生配信されているので観れます
↓クリック

モーターファン感謝デー 生放送

今日は何の日 東北の震災から五年が経ちました

本日、「3.11」というキーワードで検索された方
おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から
復興支援のために寄付されます。
あなたにもきっとできることがあります

早いものであれからもう5年の月日が経とうとしています
一向に進まない復興に地元民の生活も脅かされたままです
神戸も20年が経ちようやく元の神戸にもどれました
東北の場合は海抜も低いし原発の被害があるので復興にはかなりの年月がかかりそうです
日本でのオリンピック開催が災いして物資や人材が東京に流れて計画が大幅に遅れています
今年もまた大きな災害が予想されます
いつまた自分の住んでいるところが被災するか分かりません

話は変わりますが先日FC2ライブチャットの56歳になる男性配信者が配信中に亡くなる事故が起こりました
当日私もそのお部屋で主さんとお話していたのですが、途中からコメントも止まって映像もずっと真っ黒のままになっていました
普通なら待っていれば更新されるかお部屋が閉められるのですが何日経ってもそのままでした
おとといの日にリスナーの協力で警視庁にお願いしてその方の事務所を捜索してもらったところ
一人の男性がPCの前でうつ伏せになって倒れていたそうです
一人だけの事務所なので本人に間違いなさそうです
昨日の朝10時35分頃警察から連絡があったそうです
元々心臓が悪く去年も入院されていたようです
お話しするときはとても優しくいつも可愛がっていただきました
あまり話す機会はなかったのですが最後の日にお話ができたことが何よりの思い出になりました
チャットのお友達が亡くなるのはこれで4人目です
石巻の被災者の和美ちゃん、東京で家から出られなかったちかちゃん、それに大阪の理沙さん
それに今回のろくさん  皆さんのご冥福を心よりお祈りいたします

神戸新聞の7日間

前回紹介した神戸新聞の7日間深夜に再放送されていたので見てない人も多いと思います
探してきましたので見てください このドラマは被災した石巻の和美ちゃんが好きでした         
これとは別に消防署職員のドラマも放送されていましたね
ドキュメントドラマなので当時のことが思い出されます

今日は何の日

21年前の今日私たちの住んでる街が一瞬にして崩壊するという大惨事が起こりました
言うまでもなく阪神・淡路大震災です
今ではテレビに取り上げられることもなくなりましたがこの記憶は一生忘れることができません
かって神戸新聞社のドラマが放送されていましたがまた深夜に再放送されたみたいです
ドキュメンタリーも取り上げられていて懐かしいのとそのときの恐怖がまた蘇ってきました
6434人もの犠牲者がでるような大きな地震でしたが幸い免れることができたのは幸運としか言いようがありません
亡くなった方々には深く追悼いたしたいと思います
風化させずに語り続けることが大切なことだと思います




あけましておめでとうございます

ようやく年も明け新しい年になりました
元旦になると今年もあと366日で終わりなんだなあと思います
ここのところの暖冬で冬らしくないお天気ですが日に日にまた気温も下がってきました
昨日から鼻水も出てくしゃみもでてきました
どうも風邪を引いたみたいで調子が悪いです (T_T)

何時もチャットで楽しんでいるのですが夜も眠れなくなり身体も本調子ではありません
何時も3時4時まで起きてたりするのですが朝の6時にはお洗濯しないと
昼間に寝ることはそうないのですがこのところ寝不足も続いて風邪を引いてしまいました
一日の気温差もかなりあるので気をつけないといけないですね

かねてより気になっていたロケットストーブの記事が特集で本屋さんに並んでいました
とても高いので購入はしませんでしたが排気を床下に導いて床暖房ができないものかと
常々考えてみたりしています 薪ストーブと違って燃焼効率が高いので煙や燃えカスも
少ししかでません 空気を吸い込む音がゴオーーーッと凄いのでこの名があります
欠点としては直ぐに燃えてしまうので10分おきぐらいには新しい薪を追加しないとダメ
なのでちょっと手間がかかることですね


川嶋あい初期選曲集

BGM

川嶋あい

お友達のブログ

ブロとも申請フォーム